2017年12月の記事一覧

料理教室

12月26日、社会福祉協議会の皆さんのご指導で、料理教室を開催しました。慣れない手つきで包丁を握る児童が多かったですが、手際よく洗い物をする児童もいました。ホットドッグとハンバーグを作りましたが、デザートに紅マドンナや柿をいただき、お腹いっぱいになりました。

お世話いただいた方々、ありがとうございました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

奉仕活動

集団下校時「石根をきれいにしよう」とごみ拾いを行いました。

「たばこのすいがらが多いね。ポイ捨てやめてほしいね」と子どものつぶやきがありました。

終業式

2学期の終業式が行われました。

まず、2・4・6年生の代表が2学期に頑張ったことと、冬休みに頑張りたいことを発表しました。

運動会の練習、漢字練習、陸上など頑張った様子がよくわかりました。

 

校歌も大きな声で歌えます。 冬休みの生活について、クイズ形式で指導しました。

給食最終日

今日は、今年最後の給食です。

献立は、ロールパン・かぼちゃのコロッケ・ボイル野菜・ほうれん草のスープです。

今日は、冬至ですので、かぼちゃ料理でした。

給食センターの職員の方々、1年間ありがとうございました。

 

しめ縄飾り作り

午後から5・6年生は、老人会の方々の指導で、しめ縄飾りを作りました。

初めて作る5年生は、なかなかうまくできない子もいましたが、6年生は昨年も作っているので、とっても上手です。

いくつも作っていました。

また、学校には、大きなしめ縄飾りを寄付してくださいました。