2018年1月の記事一覧

5年 家庭科

5年生は、5,6時間目の家庭科の時間に、調理実習で白玉だんごを作りました。

定番のきなこ団子のほか、チョコ団子を作るなど、工夫しています。

 

チョコ団子が好評でした。おうちでも作ってみてはいかがでしょう。

 

3年生 学級会

3年生は、5校時に学級会をしました。

議題は、係活動です。

係の人の活動は? 係からのお願いは? 係以外の人で協力できることは?

3年生なりに考え、自分の意見が言えていました。また、司会や記録も自分たちで行いました。

すばらしいクラスになったらいいですね。

西条市PTA大会

1月28日、第13回西条市PTA大会が開催されました。

長年の功績により、本校のPTA会長がPTA活動功労者として表彰されました。おめでとうございます。

 

3・4年生マラソン練習

3・4年生は、5時間目にマラソン大会の試走をしました。

寒い中、最後まで一生懸命頑張っていました。

今日の校長講話の中で、「うさぎと亀」の話の続きをしてくださいました。再試合をして、うさぎが勝ちましたが、亀は前の試合より速く走れたので満足しました。

みなさんも、少しでも速く走れるようがんばってください。

環境集会

5時間目に環境集会を行いました。

低・中・高学年ごとに、自然や環境についてこれまでに学習したことをクイズや劇で紹介しました。また、郷土カルタも使って石根のよいところを学習しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

自然豊かな石根を残すために、自分にできることを1つ始めたいという気持ちを多くの児童がもちました。