2018年6月の記事一覧

外国語の授業

今日は、外国語の先生が来校し、授業を行いました。

1校時目は、5年生で月の呼び方を、ゲーム等を取り入れ楽しく行いました。

2校時は、3年生が数字の呼び方の練習です。音楽を聴きながら、歌ったり踊ったり楽しい授業です。

4校時目は、6年生の日本紹介です。紹介の絵を書き、英語で紹介します。

さすが、6年生ですね。

 

つばきの挿し木

3.4年生は、地域の方の指導を受け、つばきの挿し木を行いました。

また、昨年の3、4年挿し木してくれていた苗を、ポットに植えました。

手入れをしてくれていたので、根がいっぱい出ていました。

これは、交通茶屋で配ります。石根小のいい伝統ができました。

環境集会

「自分たちの周りの環境について考え、取り組もう」と環境集会を行いました。

まず、5年生と6年生が発表しました。

5年生は、「石根の自然」というテーマで、自然の家で体験したことなどを発表しました。

6年生は、「これからの環境」というテーマで、修学旅行で学んだ環境・平和のことなどを発表しました。

そして、なかよし班ごとに自分たちの生活を振り返ったり、空き缶つみゲームをしたりしました。

今、運営委員会さんを中心に、環境カルタを集めています。

いいかるたができそうです。

「電気をこまめに消します。」「空き缶回収に協力したいです。」「将来のために自然を大切にしたいです。」など、たくさんの感想がありまあした。

未来の石根を託せる子どもたちが、育ってきています。

 

 

 

1年 宝物の紹介

1年生は、国語の時間、宝物発表会をしました。

自分の宝を、嬉しそうに発表する姿は、1年生とは思えませんでした。

また、友達と宝物を見せやいこをして、詳しく説明できていました。

小さな積み重なりで、プレゼン能力が身についていきます。お家でもお子さんの話をよく聞いてくださいね。

防災指導

今日は、全学年、朝の時間、ブロック塀等の危険性について指導しました。

また、先週の集団下校では、登下校中に地震があった際の一次避難の仕方についても指導をしました。

「緊急時児童引き渡しカード」を作成しています。保護者の方で連絡先が変更した場合等お知らせください。