2018年8月の記事一覧

体力つくり

今朝は、都谷と妙口下の学団が行っている体力つくりの様子を見てきました。

2学期に向けて、ラジオ体操や石根ストレッチを頑張っていました。

おやじ部夜市

午後1時半から、OYJ部の皆さんが、「おやじ屋台」の準備を始めました。

午後5時半より「おやじ屋台」開店。ヨーヨー釣り や  スーパーボールすくい、そして、

かき氷・ジュース・やきそば・フランクフルト・ポテトを販売。どこも大盛況です。

「夜の学校探検」の受付を午後6時に始め、午後6時半から下学年の開始。その後、上学年です。

下学年は5人まで、上学年は3人までの組で回りました。

コースは、理科室でがいこつと挨拶→PC室でメダルをゲット→放送室でカードをゲット→

   職員室で死んだ先生?と遭遇→3組で生首にメダルとカードをお供え→玄関でゴール です。

真っ暗の学校を懐中電灯の明かり一つを頼りに、みんな力を合わせてクリアしていきました。

最後は、「花火」です。きれいな花火が打ち上がるたび、大きな歓声も上がりました。

OYJ部の皆さん、楽しい夏休みの思い出をありがとうございました。そして、片付けまでお疲れ様でした。

全校登校日・校内美化清掃

今日は、全校登校日です。元気な挨拶をし、夏休みの課題をもって通常どおりの時刻に登校しました。

8時20分、保護者の皆さんも集まり、親子で校内美化清掃の始まりです。

溝の除土、剪定・除草、ペンキ塗り、トイレ掃除など、9時50分まで休憩もとりながら作業を頑張りました。

 

おかげ様で、こんなにきれいになりました。ありがとうございました。

 

石根地区民運動会日程変更について

 9/23(日)に予定していた運動会ですが、本日に行われた石根地区民運動会第2回実行委員会で協議した結果、本年度は猛暑であったため、厳しい残暑で練習中の子どもの体調不良が心配されます。そこで、次のように変更になりましたので、お知らせします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

・日 時 平成30年9月30日(日)午前8時40分開始

・予備日 10月7日(日)

・予備日も雨天の場合は、学校のみで10月8日(月)に実施します。

PTAプール開放

今日は曇空で、いつもより気温も低めです。

プール解放もでき、40人以上の児童が楽しんでいます。