「警報」発表時の対応について

 児童の安全確保のため、警報発表時の対応につきまして、下記のようにいたしますことをお知らせいたします。

 なお、標記の件につきましては、小松町内3小中学校での共通認識の対応としております。再度、ご確認の上、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

1 警報の種類

   ・暴風警報  ・大雨警報  ・洪水警報  ・暴風雪警報  ・大雪警報

    ※ 波浪警報、高潮警報は除きます。

 

2 午前6時30分の時点で、西条市に「警報」が発表されたとき

 〇 すべて「自宅待機」とします。(子どもの外出は控えさせてください。)

 〇 それ以降の動きについては、学校からの連絡を待っていてください。

   (連絡メールで連絡します。場合によっては“閲覧確認”を求めますので、ご対応ください。)

 〇 「警報」解除に伴い、登校の連絡があった場合は、当日の学校給食はありません。

   (「自宅待機」の決定と同時に、学校給食も中止になります。)

 

3 児童が在校中に、「警報」が発表されたとき

 〇 発表後、速やかに通学路などを点検し、安全が確認され次第下校させます。

   (可能な限り集団で下校させます。)

 〇 状況によっては、学校で待機させる場合があります。

 〇 保護者の方で「迎え」が可能な場合は、よろしくお願いします。

   (学校で引き取る場合は、事前に学校へ確認の連絡をしてください。)

   また、通学路途中でのお迎えは、交差点近くや交通量の多いところでの乗車は避ける等、安全に十分配慮をお願いします。

 

4 児童クラブ

  児童クラブは、警報が発表された場合はありません。

 

以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。