「警報」発表時の対応について

 

 石根小学校では、台風等に備え、児童の安全を確保するため、下記のように対応しますことをお知らせいたします。

 

 

1 警報の種類

・暴風警報 ・大雨警報 ・洪水警報 ・暴風雪警報 ・大雪警報
     ※ 波浪警報、高潮警報は除きます。

               

2 6:30の時点で、西条市に「警報」が発表されたとき

 〇 「自宅待機」とします。子どもの外出は控えさせてください。

   この日の学校給食はありません。

 〇 それ以降の動きについて

<11:30に警報が解除されていない時>

 ・ 臨時休校とします。連絡メールにて、次の日の予定等をお知らせします。

<11:30までに警報が解除された時>

 ・ 13:00から、授業を行います。5時間遅れで集合場所に集まり、集団登校させてください。

  授業は、その日予定されていた午前中の学習道具を持ってこさせてください。

   (例:6:55集合→11:55集合 7:15集合→12:15集合)

 

3 児童が在校中に、「警報」が発表されたとき

 〇 発表後、速やかに通学路などを点検し、安全が確認され次第下校させます。

  (可能な限り集団で下校させます。)

 〇 保護者の方で「迎え」が可能な場合は、よろしくお願いします。

  (学校で引き取る場合は、事前に学校への確認の連絡をしてください。)

   また、通学路途中での迎えは、交差点近くや交通量の多いところでの乗車は避ける等、安全に十分配慮をお願いします。

 〇 下校が困難な場合には、引き渡しを行います。この場合、連絡メールにてお知らせします。

 

4 その他

〇 適宜、重要な内容を「マチコミ」メールでお知らせします。場合によっては“閲覧確認”を求めますので、ご対応ください。

〇 児童クラブについて

 ・ 学校が、臨時休校になったり、在校中の警報発令で下校になったりした場合は、実施されません。

 ・ 午後から授業を行った場合、実施します。

 

 以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。