創立150周年記念事業 [世界一ウェルビーイングな学校を目指して]
地域の皆様の期待と要望に応えます!! (*^_^*)
ワクワクした気持ちを大切に、創立150周年記念事業 実行委員会を実施しています。
実行委員長さんのリーダーシップの下で、記念式典部、記念誌部、記念事業部、事務局・会計部が機能的に連携しながら、活動しています。
第21回実行委員会予定日は、12月16日(火)19:00からです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
150周年イベントお知らせ 第1弾 大成功
①10月10日(金)「ヒロシマの心を石根に!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
150周年イベントお知らせ 第2弾 続いて大成功!!
②11月4日(火)「アラスカフォトライブ」
(★案内・申込HP画面へ → ここをクリック ←★)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③11月16日(日)いわね未来創造 石根小創立150周年記念事業
「~いわねの心を世界へ!!~」(大成功!!)感謝!感謝!感謝!
(★案内・申込HP画面へ → ここをクリック ←★)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「地域と共にあゆむ世界一ウェルビーイングな学校」を目指して、
石根小学校創立150周年記念事業がみなさんに伝わるようにHPをリニューアルしました!
いわね校区にお住まい方も、卒業後、いわね校区外で住まわれている方にも、
いわねの心が世界まで届きますように、願いを込めて作成中。お楽しみに!!
人は宝。ふるさとは宝。人と人とが出会い、つながる学校、
そして、『最幸のいわね地域に』!!
[150周年記念事業を応援してくださるすべての方に「何をしているのか?」が伝わるように!!]
創立150周年記念事業 ~第1部「学習発表会」~
2025年11月16日 16時00分本日行われた、いわね未来創造 創立150周年記念事業「いわねの心を世界へ」・第1部「学習発表会」の様子をお届けします。1年生が元気な声で「はじめの言葉」をつとめ、発表会がスタートしました。プログラム順に紹介します。。
1.はじめの言葉(1年生)
はじめの言葉は1年生が担当をしました。初めての学習発表会でしたが、トップバッターとして元気いっぱいに開会のあいさつをしました。笑顔でしっかり話す姿に、会場全体が明るい雰囲気に包まれました。
2.おおきなかぶ (1年生)
1年生は、「おおきなかぶ」の劇を発表しました。登場人物になりきり、セリフや動きに工夫をこらして演じました。途中にはダンスを取り入れた場面もあり、会場が温かい雰囲気に包まれました。みんなで力を合わせてかぶを抜く場面では、笑い声や応援の声があふれ、会場も一緒に楽しめる発表となりました。
3.イワミー (2年生)
2年生は、「イワミー」の劇を発表しました。将来の夢にちなんだ魚になりきり、力を合わせて大きな魚に立ち向かいました。魚をだんじりに見立てた場面では、歌と動きが息ぴったりで、会場がぐっと盛り上がりました。最後まで元気いっぱいに演じ、会場中に笑顔があふれる発表となりました。
4.石根きょう土かるた物語2 (3年生)
3年生は、「石根きょう土かるた物語2」の劇を発表しました。かるたに書かれている言葉の由来を、劇の中で分かりやすく説明し、地域の歴史や文化を楽しく紹介していました。発表の最後には「ふるさと」を歌い、石根地区への思いが伝わる温かい発表となりました。
5.We are pirates of IWANE! (4・5年生)
4・5年生は、「小さな勇気」を探し求め、さまざまな島に上陸しました。その島には動物がいたり、テレビショッピングの人が登場したりと、昨年からさらにバージョンアップした楽しい場面が盛りだくさんでした。「彼こそが海賊」の合奏や「小さな勇気」の合唱を通して、息の合った演奏と歌声で会場全体を魅了する発表となりました。
6.命を輝かせて (6年生)
6年生は、150年前や平和学習で学んだ佐々木貞子さんが生きていた時代、自分たちの小学校1年生~6年生の時期にタイムスリップしました。途中で「生きる」の詩を朗読し、最後に「いのちの歌」を歌いました。会場中が感動に包まれ、命の大切さについて考える発表となりました。
7.全校合唱 (全校)
全校で「夢の世界を」を歌いました。学年ごとの声がひとつに重なり、やわらかく広がる歌声が体育館いっぱいに響きました。子どもたちのまっすぐな歌声が心に届く、あたたかな合唱となりました。
8.おわりの言葉 (6年生)
おわりの言葉は6年生が担当をしました。リコーダーで「ふるさと」を演奏したあと、落ち着いた声で学習発表会の締めくくりました。一つ一つの言葉を大切に伝える姿から、最上級生としての頼もしさを感じました。会場全体が、あたたかな余韻に包まれました。
石根小150周年に向けて ~上級生が大活躍~
2025年11月14日 16時20分今日は、4~6年生が学習発表会に向けて体育館の準備をしました。掃除をしたり、掲示物を貼ったりと、みんなで力を合わせて会場づくりを進めました。仕上がっていく会場を見ると、本番がますます楽しみになります。ぜひ、11月16日(日)「石根小学校創立150周年記念事業」にお越しください!
150周年記念航空写真
2025年11月7日 08時00分
アラスカフォトライブ ~松本紀生さん講演後、本コーナー設置~
2025年11月6日 08時00分11月5日(水)図書委員会皆さんが委員会活動の時間に「アラスカフォトライブ」で来られた松本紀生氏のコーナーを設置してくれました。最初は石根小学校玄関で(11月16日150周年記念事業当日まで)松本さんから石根小学校へのサイン入りの本が6冊見られるようになりました。その後は石根小学校図書室にコーナーが移動する予定です。松本紀生さんのオフィシャルインスタグラムにもストーリー配信されました。
11月6日(木)朝早く、登校時の見守り隊として、学校まで石根っこと一緒に見守ってくださっている保護者の方が、早速、本を手に取って、御笑覧されていました。
また、昨夜(11月5日(水))のPTA総務会でも、「校長先生、アラスカフォトライブ凄く良かったみたいで、子どもがものすごく喜んでいました。」さらに、「私の親父も喜んでいました!!」との発言で、一同が笑顔に。みなさんの幸せな顔を見て、企画チームも幸せな気持ち一杯になりました。また、体育館を真っ暗にするために、もの凄く御尽力いただいたPTA企画部長さん達に、ねぎらいの拍手喝采。西条市教育委員会の皆様の御尽力によるカーテン修繕にも心から感謝しています。
今朝(11月6日(木))、保護者の方から校長へのお話では、「子どもが紀生さんに直接、『来年も来てください。』と言ってましたよ。」とか、「紀生さんからは『それは校長先生に、ぜひ、伝えておいてください。』と言われていましたよ。」などと会話し、朝から笑顔と幸せの花が咲きました。みんなで協力して、ぜひ、来年もやりましょう!!
アラスカフォトライブ ~松本紀生さんをお迎えして~
2025年11月4日 16時00分今日は、写真家の松本紀生さんをお迎えし、「アラスカフォトライブ」を行いました。今回の講演は、創立150周年記念事業の一つ、特別課外授業として開催されたものです。石根小学校PTAが寄付等によって、協力してくれました。そのおかげで、世界で活躍している写真家松本紀生氏を招くことができました。講演では、迫力ある写真や映像を通して、アラスカの自然の美しさや野生動物の姿が紹介され、子どもたちはオーロラや動物たちの写真に目を輝かせながら、大感動でした。
ライブ映像と松本さんのやさしい語りに、石根っこは思わず「わぁ~。」「すご~い。」「かわいい~。」などと歓声をあげながら、感性を磨き、楽しんでいました。石根っこも保護者も地域の人も大感動!!大満足!!貴重なお話をしてくださった松本さん、本当にありがとうございました!
講演後は、6年生の道徳の教科書に松本さんが掲載されていることを知り、早速、QRコードから松本さん制作の動画も視聴することができました。明日の図書委員会で、最初は石根小学校玄関に、その後は図書館には、松本さんから石根小学校へのサイン入りの本が6冊見られるようになります。ぜひ、お楽しみに。
『ヒロシマの心を石根に』~出会い・ふれあい・再会~ 音楽がつなぐ平和の心
2025年10月10日 16時00分10月9日(木)~10月10日(金)の2日間、ヒロシマからゲスト(声楽家淀川萌氏、チェロ吉田正子氏、ピアノ小林知世氏、支援スタッフ真田安史氏)をお招きし、特別課外授業『ヒロシマの心を石根に』を実施しました。
給食の時間 ~4・5・6年生と同じ釜の飯を食べて心が近づく~
昼休みの交流 ~1・2・3年生と一緒に元気に楽しく遊ぼう~
特別課外授業~6年生「夢の世界を」合唱指導~
特別課外授業~4・5年生「小さな勇気」合唱指導~
音楽鑑賞会「音楽でつなぐ平和の心」~全ての石根っこが参加~
合唱指導、ワークショップの後、音楽鑑賞会「音楽でつなぐ平和の心」を開催。看板は6年生が自主製作、設置してくれました。素敵!!「人文字でつないだ『いわね』航空写真」。
石根っこ、保護者、地域、支援者の200名が参加!!とっても幸せな時間を過ごし、心を動かす感動の音楽鑑賞会になりました。
地域と共に世界一ウェルビーイングな学校を目指し、未来を創造する学びの機会を提供していただいたすべての方々に心から感謝しています。
声楽家 淀川萌先生、来校 ~特別課外授業~
2025年9月3日 08時00分
今回は11月のいわね未来創造いわね小創立150周年記念事業「いわねの心を世界へ」、西条市音楽フェスティバルで4・5年生が歌う予定の曲の歌唱指導を行ってくださいました。
「感じて心が動くことはありますか?」「他人を笑顔にしたいなら、自分の顔が笑顔じゃないと・・・。」など、心を動かす言葉掛け、実際にやってみせてくださり、あっという間に感動のプログラムが終了しました。
その後、4・5年生と一緒に給食を食べられ、石根っこたちとの交流を深めることができました。
今日の音楽でのふれあいが明日へとつながり、次回10月9日、10日で再会できる日が楽しみです!!
石根っこの笑顔とともに ~参観日・150周年記念航空写真撮影~
2025年6月17日 13時00分6月17日、参観日と創立150周年を記念して石根地区の皆様と記念航空写真撮影を行いました。航空写真の仕上がりがとても楽しみです。(7月10日(木)から7月24日(木)までにインターネット上で販売します。保護者の方には7月に通知済です。また、150周年記念誌に掲載予定です。)参観日では、保護者の皆様にお子様の学習の様子をご覧いただきました。子どもたちは、少し緊張しながらも、日ごろの学びの成果を一生懸命に発表する姿が見られました。
★参観日の様子
★航空写真の様子
★ドローン撮影の様子
また、各学級の集合記念写真撮影では、全校児童・教職員に加え、保護者や地域の皆様にもご参加いただき、笑顔あふれる一枚を残すことができました。当日の交渉で、予定にはなかったサプライズ企画が生まれ、ドローンによる空撮も行われ、石根っこは大感動でした。
★学年集合写真
150周年という大きな節目の年に、子どもたちの成長の瞬間を教職員、保護者、地域の方等、多くの方々と共有できたことを、大変うれしく思います。これからもぜひ、地域とともにある学校を目指しますので、よろしくお願いします。御多用の中御参加いただき、誠にありがとうございました!!
萌先生が来校 ~音楽でつなぐ平和の心~
2025年6月13日 16時00分6月13日にヨーロッパのオーストリア、ウィーン市で学んだ声楽家ソプラノの淀川萌(よどかわもえ)先生と日独青少年交流に尽力し、世話役の真田安史(さなだやすふみ)氏が来校され、全校児童と新たな出会いがありました。「出会い・ふれあい・再会」をテーマに、音楽でつなぐ平和の心、未来創造プログラムが始まりました。まず、集会を行い、校長先生から150周年記念事業のプログラムについて、石根っこたちに説明があった後に、6年生が全校児童を代表して歓迎の言葉を立派に述べることができました。
]
次に、特別課外授業としてかかわってくださるお二人が自己紹介をしてくださいました。その後、午後の授業を全クラス参観され、石根っこの普段の様子や各学年の出会いの記念撮影を行いました。
さらに、授業後に10月の特別課外授業に向けてのプログラムに向けてのミーティングを行いました。音楽主任の先生から普段の歌唱指導に対する改善方法を助言していただいたり、学校の施設等を見ていただいたりすることで、とても有意義な一日になりました。
修学旅行での学び ~ヒロシマの心を石根に~
2025年6月6日 16時00分心に響く平和学習 〜未来を創造する石根っこへ〜
2025年6月4日 13時00分
子どもたちは真剣な表情で耳を傾け、平和の大切さについて考える大変貴重な時間となりました。荒井先生の心に訴える実話は、石根っこと校長・学級担任の心に響きました。児童も教師も生涯忘れらない感動のある対話的なお話でした。過去・現在・未来へと石根っこは本気で学び、未来を担う6年生12名全員の石根っこが発表する姿には、講師の先生も校長も本当に感動しました。
人は学び、考えるだけでは平和のある未来を創ることはできません。世界平和のために、ほんの小さな一歩でも自分が、自分たちが行動することが大切です。6月6日(金)、まもなく迎える広島への修学旅行では、平和記念公園を訪問し、原爆の子の像の前で世界平和を願い「平和集会」を行う予定です。その後、広島平和記念資料館を見学し、過ちを二度と繰り返さないために、戦争の歴史を自分の目で見て学びます。荒井先生、人権擁護委員の皆様、真心のこもった御尽力を本当にありがとうございました。
★一人ひとりが世界平和への願いをこめて、6年生みんなで千羽鶴をつくりました。この千羽鶴を広島の平和記念公園に届ける予定です。子どもたちの願いが世界に届きますように。
未来創造プログラムスタート ~いわねの心を世界へ~
2025年6月2日 08時00分150周年記念事業を好機と捉え、未来創造プログラムを6月からスタートさせています。6月6日(金)の修学旅行でヒロシマの心を石根へ、実際に日本や世界で活躍している方に出会い・ふれあい・再会できる企画を計画しました。
言葉や国籍の違いを超えて感動を分かち合える音楽やアラスカの写真・動画など芸術文化活動を通した本物の学びを体験した後、今度は、石根っこが自分たちでいわねの心を世界に発信する力をつけてほしいと願っています。
10月9日(木)~10日(金)には声楽家ソプラノ淀川萌先生、ピア二スト小林知世先生、チェロリスト吉田正子先生、11月4日(火)はアラスカ写真家松本紀生氏が来校します。ぜひ、保護者や地域の方々にも参加していただこうと燃えています!!
さらに、11月16日(日)は「いわね未来創造 石根小創立150年記念事業 いわねの心を世界へ!!」を実施計画中。なんと、声楽家ソプラノ淀川萌先生、ピア二スト小林知世先生、チェロリスト吉田正子先生が11月16日本番にも来校し、演奏してくださることになりました。この情熱が石根の宝となり、自由で平和な未来を創造することになると願います。
150周年記念 石根小学校・石根地区民運動会 ~大成功~
2025年5月25日 13時00分2025年5月25日(日)創立150周年記念
石根小学校・石根地区民運動会、大成功!!
みんなで一緒に集合写真を撮影しました!!