石根小学校日記

アルミ缶回収にご協力お願いします

環境ボランティア委員会は、アルミ缶の回収を行っています。
毎日、北門横のアルミ缶置き場に取りに行き、袋に入れています。
洗っていなかったり、つぶしていなかったりした場合は、ボランティア委員がしています。
地域の方々も、回収にご協力よろしくお願いします。

 

石根地区ふれあい文化祭

 学習発表会と一緒に「石根地区ふれあい文化祭」を石根公民館・小松農村環境改善センターで行われています。
バザー会場や舞台発表会場では、妙口原獅子舞保存会のみなさんの獅子舞や、本校児童のユニットS-girlsのダンスが披露されました。
また、PTAやOYJ部のバザーがあったり、作品展示会場では、児童全員や本校事務の先生の作品が展示されたりもしています。

学習発表会

学習発表会が行われました。どの学年の児童も、大きな声・大きな動作で表現を楽しんでいました。

登校指導

正門東の横断歩道が塗り直されました。また、正門まわりの桜の落ち葉を保健の先生や6年児童が掃除をしてくれていました。

学習発表会準備

4年生以上は、11日の学習発表会及び石根地区ふれあい文化祭の準備を行いました。

5年生 国語「大造じいさんとがん」音読

5年生は、「大造じいさんとがん」の音読を、タブレットに録画し、発表しました。
各学年、さまざまなタブレットの使い方をしています。
まず「いわねタイム」で、読み方を相談しました。その後、どのようにしたら、上手に録画できるか、場所、タブレットの置き方など考えました。そして、各グループ、最終チェックをした後、発表しました。

6年生 家庭科「リメーク」

6年生は、着れなくなった洋服をリメークして、バックやクッション等素敵な作品を作りました。
先月に、小さくなった服が、どのように変身するのか試案しました。

こんなにすてきな物ができました。服も喜んでいるね。

学びあい学習研究会

静岡県より講師の先生をお招きし、西条市内の先生方と「学びあい学習」研究会を開催しました。
「いわねタイム」で一緒に学び、自分の考えをもったり、分からないことを聴きあったりする様子を見てもらいました。

5年生 社会科「米づくりのさかんな地域」 脱穀・もみすり

5年生は、6月からバケツで稲を作っていました。今日は、脱穀ともみすりです。

① 脱穀・・・ビーカーなどを利用し、稲から外します。

② もみすり・・・すり鉢とボールを使ってすり上げます。

③ 分別・・・すり上がった玄米を、丁寧に分別します。 

就学時健康診断 保護者説明会

来年度入学予定の児童が、おうちの人と一緒にやってきました。

児童が健康診断等をしている間に、保護者の方は、講師に曽我部かすみさんを迎え、ワークショップ「もうすぐ1年生」を行いました。

 

入学前に不安に思うことや心配事など、保護者同士で共有し、交流することができました。

登校指導(大郷方面)

 今朝は、お遍路さん3人とすれ違いましたが、子どもたちは元気な挨拶で「お接待」していました。
大頭交差点の横断歩道が塗り直ししていただいていました。ありがとうございました。
昨日、このページで紹介した2つの横断歩道も早く塗り直しできることを願っています。

5年生 社会科 水産業についての発表

5年生は、社会で水産業を勉強しました。
今日はまとめで、各グループ壁新聞を使っての発表です。
各グループとっても詳しく調べていましたが、わからないことは、調べて後日発表します。
壁新聞に書ききれなかったことは、書画カメラを使って投影するなど、工夫してました。

避難訓練

緊急地震速報による全国一斉避難訓練があり、一次避難訓練を行いました。

登校指導(安井方面)

国道11号線の横断歩道ですが、下の写真のように安井集会所前とりんりんパーク東の2か所がとても薄くなっています。
夏休みの通学路点検で、塗り直しをお願いすると、来年の夏にしてもらえることになりました。
その後も、どんどん薄くなり、交通安全協会石根支部長さんも心配し、先日、再度お願いしてくださいましたが、やはり塗り直しは来年の夏のようです。気を付けて渡ってください。

学習発表会の練習

 

11月11日に行われる学習発表会の練習を各学年が頑張っています。
地域のみなさん見に来てくださいね。

登校指導(都谷方面)

今朝も、多くの見守りをありがとうございました。
交通安全協会の石根支部長さんは御夫婦でおうちの前でハイタッチと声掛けをしてくださっています。

郷土史跡巡り(明穂・安井方面)

秋晴れの中、お家の方と一緒に郷土史跡巡りを行いました。
校区には3つのコースがあり、今年は明穂・安井方面でした。
①功労石、②三島神社、③石灯篭、④興雲寺、⑤安井地蔵、⑥歯神さん、⑦新田神社を巡りました。
①~⑦の史跡には、地域の指導員さんがいて、分かりやすく説明してくださいました。

ありがとうございました。

石根郷土カルタ大会

5時間目「石根郷土カルタ大会」を行いました。
まず、カルタの内容について自分が調べてきて、各班で発表しあいました。
困った低学年には、そっと高学年が手助けしています。
自分で「わらじ」を作ってきて、分かりやすく説明する子もいました。
班の子や保護者の方々が応援する中、カルタをさがします。
カルタを通して、石根の史跡や昔のことがよく分かったようです。

史跡巡り打ち合わせ

縦割り班に分かれ、日曜に行われる史跡めぐりの打ち合わせを行いました。
6年生が中心になり、班のめあて、巡る順序の確認をしました。

校長講話「人権について」

今日の校長講話は、「人権とは何か?」の話でした。
人権とは、「みんなが〇〇に生きるために必要な権利」です。たとえば…と、身近な権利を教えてもらいました。
その後、人権標語を各学年代表一人ずつが全校に発表した後、全校でペアになり「いわねタイム」をしながら、自分が作った標語と、それに込めた思いを紹介しあいました。

赤い羽根募金活動

ボランティア委員会が各教室に回り、募金運動を行いました。
協力ありがとうございました。明朝も行いますので、よろしくお願いいたします。

2年生 生活科 町探検

2年生は、9時30分から、町探検に行きました。
石根地域にある商店、公民館、郵便局などを回りました。
道に迷ったら「いわねタイム」でみんなで相談してました。
探検から帰ったら、探検で気が付いたことをまとめ、お礼の手紙を書きました。
協力してくださった地域の方々、一緒に探検に参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

5年生 図画工作

5年生は、枝や落ち葉、針金などを使って工作を行っています。
友だちや先生に相談したり、手伝ってもらったり、楽しそうに作業しています。
仕上がりが楽しみです。

10/23 本日の陸上記録会 延期のお知らせ

本日の陸上記録会は、天候が悪くなると予想されるため、明日に延期となりました。
本日の時間割りですが、
≪4年生≫音 国 国 算 理 社
≪5年生≫図 図 図 図 国 算
≪6年生≫明日の時間割 
です。選手の皆さんは、弁当がいります。なお、本日の放課後陸上練習は16:30まで行います。よろしくお願いします。

小学校陸上記録会 壮行会

10時5分から、明日行われる陸上記録会の壮行会を行いました。
選手が試技を披露すると、全校児童から大きな拍手が起こりました。
「こんなに走ったらいいのね。」と言いながらまねをしている低学年もいました。

1年生 郷土かるた練習

26日に行われる郷土かるたの練習を行いました。「ここ知っとる。近くにあるよ」「これ知らない。何だろう」
かるたをしながら、言葉の勉強と郷土の勉強をしてました。

 

朝、ボランティア清掃

秋が深まり、落ち葉の季節になりました。
朝、気がついた児童が正門前を履いてくれています。ありがとうございます。
また、銀杏を拾い、どんな料理ができるか担任と楽しそうに話してました。

登校指導(妙口下)

朝、大きな声で挨拶の輪ができています。
毎日、指導してくださっている見守り隊の方々、お巡りさん、ありがとうございます。

「石根史跡巡り」打ち合わせ

19時よりPTA会長、自治会長、公民館長、指導員の皆さんに集まっていただき、10/28に行われる「石根史跡巡り」の打ち合わせを行いました。今回のコースは、明穂・安井です。お忙しい中、ありがとうございました。

 

避難訓練(地震速報)

休み時間、清掃時間、下校時の3回、地震の1次避難の訓練を行いました。
児童は、教員の指示がなくてもすぐに避難行動できていました。
また、「ダンゴムシになるのは、ここでいいのかな?」と、1次避難場所について確認もしてました。

みんなで遊ぶ日

今日は、みんなで遊ぶ日です。まず、給食を縦割り班で食べました。
昼休みには、26日に行われる郷土かるた大会の打ち合わせをしました。
高学年がリードし、スムーズな話合いができていました。

 

大郷地区のだんじり

本日は大郷地区の祭礼2日目で、運動場にだんじりが入りました。
子どもたちは、だんじりを見上げたり、太鼓のリズムを楽しんだりしました。


 

1年生 国語「くじらくも」

1年生は、国語の時間、「くじらぐも」を勉強しています。今日は、雲の上のように高い屋上に上がりました。
青空の中、「くじらぐも」の音読や演技を行いました。

 

祭礼2日目

2日目も秋晴れとなり、校区各地で和やかな祭りとなりました。

河内八幡神社
 大郷地区は、本日1日目です。


石土神社





老人ホーム・道前荘ほか
 


三島神社



新田神社


貴船神社




祭礼1日目

本日より、石根地区はお祭りです。妙口の子どもだんじりをみんなで力を合わせて担いていました。

また、東大頭のだんじりも見ることができました。大人も子どもも一緒に和やかに祭りを楽しんでいました。

図書掲示委員会活動

 

今日の給食時のテレビ放送は、図書掲示委員会の「すきな本の紹介」です。

各学年1名が、発表しました。石根の児童は、本が好きです。

登校指導(明穂・都谷)

今朝は晴天です。明穂方面の児童たちは、今日も見守り隊の方と元気に挨拶しながらの登校です。

10日(水)は、都谷方面の登校指導をしました。こちらも元気一杯に挨拶し登校していました。

1、2年生 タブレットPCの使いました

1年生は、初めてのタブレットPCを使います。ICT支援員さんから使い方を学びました。

2年生は、2回目です。学習ソフトを使って楽しく算数の問題を解きました。

 

登校指導(妙口上方面)

直した通学路は、まだ舗装されていませんが、安全に通っていました。

また、雨の日も、見守り隊の方が優しく見守ってくださっていました。

1年生 図画工作・紙版画

1年生は、9月から紙版画の作成し、今日かわいい鬼が出来上がりました。

9月20日・・・担任の先生の動きを見ながら下書きです。

10月1日

黒くしたい所に紙を貼っていきます。

本日 アイデアいっぱいの鬼さんが出来上がりました。

3、4年生 道前クリーンセンター見学

2、3時間目に道前クリーンセンターの見学に行きました。最初に講義室でクリーンセンターの説明を聞き、その後、中央制御室や資源ごみの分別作業の見学をしました。子どもたちは、熱心にメモを取りながら聞いていました。

 

運動会 片付け

15時に閉会式は終わり、高学年の児童、保護者、地域の方が協力し片付けをしました。御陰様で30分程で片付けは終わりました。ありがとうございました。

途中に、正門前に東大頭のだんじりがやってきました。びっくり!

石根小学校運動会・石根地区民運動会【午後の部】

【昼食】

【21 応援タイム】

【22 パン食い競争】

【23 ド!ドラえもん】

【24 友情前線 上昇中!】

【25 リサイクル大作戦】

【26 いきをあわせて でかぱんGO!】

【27 東西リレー】

【28 愛顔つなぐ石根リレー(上学年)】

【29 石根№1】

【30 石根ストレッチ~閉会式】

 

石根小学校運動会・石根地区民運動会【午前の部】

【1 開会式~ラジオ体操】

【2 ゴールめざして、つっぱしれ!】

  

【3 ようい、どん!!】

【4 風をきって走れ!】

【5 メタボ解消!大玉リレー】

【6 天国・じごく】

【7 たからさがし】

【8 おじゃましま~す】

【9 大人の借り物競争】

【10 おてんきうらない】

【11 まり花火】

【12 大玉 どすこい!】

【13 綱引き】

 

【14 東西対抗綱引き】

【15 みんなあつまれ!】

【16 石根っ子 一致団結】

 

【17 グラウンドゴルフリレー】

【18 全員リレー(下学年)】

 

【19 それいけ出動、防災訓練】

 

【20 みんなで踊ろう】

 

妙口上の通学路がもとに戻りました

台風24号の影響で通れなくなっていた通学路が直りましたので、10/5(金)の下校より、一時変更していた妙口上の通学路は、もとに戻りました。

今朝は、3班とも安全に気を付け、もとの通学路を通っていました。

運動会 準備

教職員は6時より集合して、運動会の準備をしました。その後、OYJ部や保護者、地域の方も準備に来てくださり、予定どおり8時40分より開会式ができそうです。ありがとうございました。

石根こども教室

公民館では、石根こども教室があり、1時間、英語の勉強をした後、子どもが考えた遊び「だるまさんが○○になった」をしていました。鬼役の子が○○のところに、DOGなど、英語で動物名を入れ、他の子たちは、その動物になって静止するという遊びです。優しい先生と楽しく遊んでいました。

石根保育所運動会

本校体育館で、石根保育所の運動会が行われいました。来年入学のゆり組さんも元気に活躍していました。

運動会準備

今朝、雨が上がっていましたので、体育主任が万国旗をはり、トラック外周の線引きをしました。

準備の続きは明朝に行います。

運動会の練習・準備

今日は、あいにくの雨ですが、日曜日には運動会ができるように練習を行ったり、準備を行ったりしました。

運動会は、晴れますように!!

登校指導(安井方面)

通学路の一部が、台風24号の際に水に浸かったところがあるようで、まだ泥が残っていました。今は問題なく通れていました。

5年生 稲刈り

 

5年生は、JAの方の指導のもと、バケツ稲の稲刈りをしました。

大切に育てたので、実がたくさんついています。

参観日と人権教育参観日

 

人権に関する授業参観と、人権に関する講演会がありました。

講演会は、誕生学の高見先生が、自他の命の大切さについて教えてくれました。

「頑張って生まれてきたので、命を大切にしようと思いました」という感想が出てました。

リレー練習・登校指導(大郷方面)

今週始めより、リレー選手の朝練習が始まりました。バトンパスの練習を念入りにしていました。

大郷方面は、台風24号の時に通学路で水が浸かったところが何か所かありますが、整備されて問題なく通れています。

4年生社会科出前授業(浄化槽組合)

4年生は、5、6校時に愛媛県浄化槽組合の方の出前授業を受けました。

家で一番汚い排水は?などのクイズを行ったり、汚水を何を通したらきれいな水になるか考えたり、微生物を顕微鏡で見たりして勉強しました。

 

登校指導(妙口上)

昨日の下校から一時変更となった通学路の様子を見に行きました。

保護者の方々や民生児童委員さんも一緒に安全を確かめてくださっていました。

中学の自転車通学生も通りますので、今後も気を付けて通ってください。

お弁当給食

今日は、お弁当給食です。

教室や運動場で楽しく食べました。

6年生は、家庭科の時間にお弁当を作り食べました。

妙口上の通学路の一時変更

昨日の台風24号の影響で、妙口集会所近くの妙之谷川横の通学路(地図の×の所)が通れなくなりました。

そこで、地図に赤線で示した細い道を一時的に通学路にすることになりました。

草の茂った道でしたが、地元の民生児童委員さんがきれいに除草・剪定してくださいました。

 

御陰様で、こんなにきれいに安全になりました。ありがとうございました。

安全に注意して登校させてください

6時17分、大雨警報は大雨注意報となりましたので、通常どおり登校させてください。通学路等に台風の影響がないか心配ですし、強風注意報・波浪注意報は継続です。見守りができる保護者の皆様は、よろしくお願いします。
なお、本日は弁当が必要です。

小松幼稚園運動会

小松小学校体育館で小松幼稚園の運動会がありました。

本校に入学予定の子どもたちも元気に活躍していました。

運動会の延期について

 台風の接近のため、9月30日(日)の運動会は、10月7日(日)に延期します。詳細は、昨日配布した「石根小学校運動会・石根地区民運動会の日程について 」のプリントをご覧ください(この石根小学校日記にも掲載済)。なお、10月1日(月)は、給食を止めていますので、弁当を持たせてください。

 また、台風の影響が月曜日にも残る可能性があります。10月1日(月)6時半の天気予報で警報が発表されているかご確認ください。

登校指導(安井方面)

秋晴れの下、子どもたちが元気な挨拶をしながら登校していました。

見守り隊の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

掃除後の休み時間に地震と火災の避難訓練を行いました。

その後、起震車に乗って地震の揺れを体験したり、火事を想定した煙の体験をしたりしました。

登校指導(大郷方面)

児童が歩きにくいから…と、今朝は、見守り隊の方が通学路に落ちている銀杏を掃除してくださっていました。いつも温かなお心遣いをありがとうございます。

音楽の授業

 

高学年の音楽では、音楽フェスティバルで歌う「RAIN」の練習を行っています。

教職員 タブレットPC研修

本校では、教室や運動場等で、幅広い学習活動が行えるよう、この秋から50台のタブレット型パソコンが導入されます。そのため、本日、2時間半の職員研修を行い、業者や教科書会社の方から使い方を教わりました。

3・6年 図画工作

 えひめこども美術展への出品を目指して、作品を製作しています。

3年生は、まず絵の具で色を塗り、上からクレパスで塗りつぶします。その後、先のとがった物でクレパスを削る(スクラッチする)とすてきな模様ができます。

6年生は、「彼岸花」を描きました。みんな、1本をじっくり観察して描いています。

登校指導(都谷方面)

妙口原・都谷方面へ登校指導に行きました。

国道も保護者の方が見守ってくださり、安全に渡っていました。ありがとうございました。

図書委員会活動

石根小学校では、新書を購入したり、小松ライオンズ・クラブから寄贈いただいたりしました。

図書委員会が、校内放送で紹介した後、展示しました。たくさん借りられています。

6年 算数「図形の拡大と縮小」

6年生は、算数で「図形の拡大と縮小」を勉強してきました。今日は、今までも学習を活用して校舎の高さを測ります。

「いわねタイム」(学びあい学習)で測る方法をグループ相談し、グループで考えたことを発表した後、実測していました。

登校指導(安井方面)

安井・赤穂方面の登校指導に行きました。昨晩からの雨も、登校頃にはあがって爽やかな朝です。

たくさんの見守り隊の方とともに安全に登校していました。ありがとうございました。

応援合戦練習

運動会の応援合戦練習もスタートしました。

読書タイムの時間に、応援団長さんは、低学年のクラスへ行って応援の方法を知らせました。

 ドリムタイムの時間に、赤白に分かれ、みんなで練習しました。

登校指導(大郷方面)

雨の中でも、子どもたちの登校を見守ってくださっていました。ありがとうございました。

3年生郷土カルタ

3年生の総合的な学習の時間では、郷土について勉強を始めています。

今日は、郷土カルタを使っていろんな視点をもちました。

1年 虫の観察

 

1年生は、今日の3時間目に校庭で虫を探しました。助け合いながら虫を捕まえ、かごに入れました。

5時間目は、虫の観察をしました。「はねに、もようがあるよ」など、よく観察してました。

観察が終わると、「むしさん、ばいばい」と自然に返していました。

  

防災頭巾

 婦人会の皆さんが、1年生のために防災頭巾を作成してくださいました。何重にもタオルを重ね、反射紐も付けてくださっています。石根小学校の児童は、全員分手作りしてくださっています。本当に幸せなことです。

 今日早速、着用してみました。みんな上手にかぶることができました。避難訓練などの際に着用し、非常時に活用できるようにしたいと思います。ありがとうございました!

 

運動会 全校練習

今日、1回目の運動会全校練習をしました。みんな、一生懸命頑張っています。

小松中学校 体育大会

すがすがしい秋空の下、小松中学校で体育大会が開催されました。

石根小学校の卒業生たちも、共に頑張っていました。

4年生 環境の勉強

4年生は、総合の時間に環境について勉強しています。

全校児童に節水や節電してもらおうと、放送などで呼びかけたり、ポスターを作ったりしました。

楽しく知ってもらおうとクイズも作りました。

早速、低学年もクイズをして勉強していました。