石根小学校日記

登校指導(大郷方面)

今朝も寒い中、元気な挨拶をしながら元気に登校していました。登校後は、委員会の仕事を頑張っています。

西条市ちびっこ駅伝大会

東予運動公園で、「西条市ちびっこ駅伝大会」が開催され、本校から9チームが参加しました。
そのほかにも他校の子とチームを組み出場した子もおり、39名の参加です。
今まで積み重ねた練習が自信となり、互いに鼓舞しあいながら力走を見せ、どの子もいい記録を出していました。
そして、3年女子が5位、4年男子が2位、4年女子が4位、5年女子が3位、6年男子が3位と、5チームが入賞しました。
保護者の皆様、小雨の中、送迎や応援をありがとうございました。

体力つくり

昼休みに、明後日の「西条市ちびっこ駅伝」について説明会があり、注意事項やビデオでコースの確認をしました。
放課後の体力つくりは、今日が最後です。駅伝のタスキの渡し方や掛け方について確認し、練習をしました。

1年生 国語「ものの 名まえ」

1年生は、国語「ものの 名まえ」の中で、グループになり、開きたいお店について考えました。
店で売る品物の絵と名前をカードに書いたり,店の看板を作ったりしました。
今日は、今までに準備したことを使い、「おみせやさんごっこ」です。
客と店の人になって売り買いのやり取りをし、尋ねたり応答したりする勉強ができました。
また、数え棒を使って買い物の練習をし、100までの数の勉強にもなりました。

登校指導(都谷方面)

今朝も寒さに負けず登校していました。たくさんの見守り隊の皆様、ありがとうございました。 

クラブ活動

3学期初めてのクラブ活動です。
パソコンクラブは、クラブ新聞を作るため、インタビューしていました。

読み聞かせ

今学期2回目のボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」です。

登校指導(大郷方面)

今日も寒い朝でしたが、見守り隊さんの温かい声掛けを受けながら、元気に登校していました。
登校後は、委員会の仕事をしたり、立間小学校からのメッセージを読んだりしている高学年もいました。 

6年生 租税教室

伊予西条税務署の方が来てくださり、税金のしくみや役割について話してくださりました。
「小・中学生は、授業料や教科書は税金があるから無料だけど、もし負担するとしたら月謝はいくらでしょう?」…「えっ、7~8万円!」など、身近な例から税金の重要性を学ぶことができました。
1億円の札束(レプリカ)が入ったジュラルミンケースも持たせてもらい、税金額を重さでも体感しました。

登校指導(安井方面)

雨が降りそうな今朝は、安井の集合時刻頃はまだ薄暗いですが、子どもたちは元気に集合していました。
途中、雨が降り出しましたが、見守り隊のみなさんと一緒に、しっかりと集団登校できていました。

みんなで遊ぶ日

今日は、月に1回のみんなで遊ぶ日です。縦割り班で遊んでいる児童たちは、笑顔であふれています。

低学年 昔の遊び

先週「昔の遊び交流会」を行った1・2年生は、教えていただいた「おはじき」や「こま回し」を休み時間に楽しんでいます。

体力つくり

放課後、3年生以上の希望者による持久走練習です。今日は駅伝練習もしました。

しりとり読書

1月11日から2月1日の間、図書掲示委員会が「しりとり読書」を提案してくれました。
「グレッグのダメ日」の次は、「ツネのごん」というように、題名でしりとりしながら読書をしています。
本を読んだら、感想を書き、委員会の人にスタンプを押してもらいます。

6年生 家庭科「七草がゆづくり」

6年生は、家庭科の時間、初春の七種の若菜(春の七草)を確認した後、七草がゆを作りました。
七草の入れ方によって味が変わることを食べ比べをしながら確かめていました。

学団会

学級活動の後。学団会が行われ、集合時間などの確認をしました。
また、学団の途中で避難訓練も行いました。

3学期 始業式

3学期の始業式が行われました。
児童代表の言葉で、今まで頑張ったことや3学期の目標を発表しました。
その後、校長講話では、冬休みで気を付ける「あいうえお」の振り返りをした後、3学期にもっと頑張ってほしい「いわねタイム」の意義について教えてもらいました。
式の後、生徒指導主事から健康な生活についてお話がありました。

1学期の終わりに、全校で文房具を集め、豪雨で被災した宇和島市立立間小学校へ送りました。
その立間小学校からのお礼の手紙を紹介しましたので、運営委員会が全校に紹介しました。
その後、玄関に掲示していますが、みんなが熱心に見入っていました。

七草がゆを食べよう会

10時より改善センターで「なかよしサークル」のみなさんに教わりながら、26名の児童が「七草がゆ」づくりに挑戦しました。
みんなで作ったかゆはとてもおいしく、お代わりする子もいっぱいで、多い子は4杯も食べていました。
公民館・地域の皆様、ありがとうございました。

体力つくり

 今日も9時に集まり、持久走練習を頑張っています。

体力つくり

 9時より「体力つくり」で、3年生以上の希望者による持久走練習をしました。
久しぶりの「体力つくり」なので、ペースを落とし、体を慣らしながら行いました。

平成31年のスタート


あけましておめでとうございます

新しい年が始まりました。

「今年がんばりたいこと」を心に抱いていることと思います。

この気持ちを大切に、“明るく 正しく がんばる” 平成31年にしましょう。 

 

 

体力つくり

昨日と今日9時より「体力つくり」で、3年生以上の希望者による持久走練習をしました。
1/20(日)「ちびっこ駅伝大会」に出る子どもたちは、駅伝の練習もしました。

1/4(金)と1/7(月)の9時~も「体力つくり」を行います。

冬休み 学団ごとの体力つくり①

朝、各学団で、縄跳びや持久走で「体力つくり」に取り組んでいます。子どもたちで計画をし、上学年が下学年にこつを教えたり、跳ぶ時間を計ったり、長縄を回りたりして、仲よく活動していました。

【明穂】

【妙口原】

【妙口上】

【中・東大頭】

【妙口下】

体力つくり

16時から3年生の希望者が集まり、持久走練習「体力つくり」を行いました。

奉仕作業

各学団で下校途中にごみ拾いを行いました。

2学期終業式

2学期の終業式が行われました。
2・4・6年生の代表が、2学期頑張ったことや、冬休み・3学期の目標を発表しました。
校長先生から、2学期に頑張った行事についてと、冬休みの心がけたい「あいうえお」の話がありました。

音楽コンサート

九州を中心に活躍されているバイオリン奏者の中西 弾さんが来てくださり、コンサートを開いてくださいました。
目を閉じて聞くと、風景が浮かんできます。
児童は、生の音色と楽しいトークにくぎづけで、感動して涙が出そうでした。 

6年生 家庭科

6年生は、伝統的なお正月の過ごし方を学習した後、おせち料理のくりきんとんを作りました。

郷土料理教室

5年生と6年生は、公民館で婦人会の方に郷土料理を教えていただきました。
メニューは、押しずしとポテトサラダ、ドーナツ、愛宕柿です。
おいしい料理をありがとうございました。

1年 石根保育所との交流会

1年生は、生活科「秋のおもちゃづくり」の続きで、石根保育所の年長のお友達とお楽しみ会をしました。
1年生が、ドングリダンサーズになって、どんぐりマラカスを使ったドラえもんダンスを披露したり、まと当てゲームをしてもらったりして楽しみました。休み時間には、教員や高学年も参加しました。

しめ縄づくり

5、6年生は、午後から老人会の方々の指導を受け、しめ縄を作りました。
全員が自分で作ったしめ縄をもって帰れて大満足でした。

セレクト給食

今日は、セレクト給食で、魚のフリッターかクリスピーチキン
ホワイトケーキかチョコレートケーキの好きな方が選べます。
笑顔いっぱいの給食でした。

 

 

シェイクアウトえひめ

休み時間に地震の避難訓練を行いました。


朝礼台は地震で動くので、運動場真ん中の方が安全だね。

4、5年生 社会科見学

4、5年生が、社会科見学に行きました。

<オオノ開発>
環境教育の一環として、見学しました。広大な敷地でのごみ処理、環境に配慮した処理の仕方等、大変勉強になりました。

 

 

 

 

 

<松山城>
松山城は日本に現存する12の天守閣のうちの一つです。雄大な歴史を感じました。

 

 

 

 

 

<NHK松山放送局>
放送局で、貴重な体験をさせていただきました。ニュースを見るのがこれから楽しみです。

 

 

 

 

 

“百聞は一見に如かず” 実際に見て、体験して、感じてきました。
次は、“百閒は一考に如かず” “百考は一行に如かず” です。
学びに活かし、これからの行動に活かしていきます。

石根公民館 もちつき大会

10時から石根公民館で「もちつき大会」があり、希望の親子が参加しました。
自分たちでついて、丸めたお餅をみんなで食べるのは、とても美味しく、いっぱいほおばっていました。
また、婦人会で用意してくださった豚汁もおいしく、お代わりする子もいました。
お土産のおもちをもらい、大満足で帰っていました。

5年生 算数

5年生は、スクールタクトを使用して分数の授業を行いました。
タブレットの画面に自分の考えを記入します。
→全員のタブレットの記載事項が電子黒板に映ります。
→説明する時は、1人分を大きく拡大します。
説明に必要な絵や図形などは、撮影してそのまま画面に反映もできます。

 

1年生 チューリップの球根植え

4月の入学式をチューリップで飾るため、1年生は、心を込めてチューリップの球根を植えました。
植え方は、土の上から押し付ける「押し込み植え」です。
まだまだ、時間がかかりますが、毎年環境学習で花を植えているので、高学年になると手際よく植えることができます。
頑張れ、1年生!!

ブックトーク(下学年)

小松温芳図書館の方々が来てくださり、下学年にブックトークを行ってくださいました。
読んでくださった本は、ふれあいルームに掲示しています。みんな、競って本を読んでいます。

2年生 生活科 町たんけん発表会

1・2校時、2年生は「町たんけんはっぴょう会」をしました。
石根にあるすてきな場所やそこで働いている人の秘密を写真を使って発表したり、クイズを出したりして楽しく伝えあいました。

登校指導(都谷方面)

今朝も、交通安全協会 石根支部長さんが家の前で見守り活動をしてくださっていました。
妙口下の通学班は、昨日の学団会の話合いで、集合時刻を早めましたが、遅れず集合できていました。

学団会

学団会で2学期の反省と、冬休みの計画を立てました。

みんなで遊ぶ日

 今日は、あいにくの雨です。屋内で遊べる遊びで楽しみました。

1・2年生 石燧園訪問

1・2年生は、1・2校時に、学校の近所にある養護老人ホーム「石燧園」を訪問しました。
自己紹介カードを渡して、肩たたきをしたり、運動会のダンス「ドラえもん」や学習発表会の劇「1と7」「大きなかぶ」を観てもらったりしてお年寄りの方々と交流をしました。

妙口上の通学路の一時変更

配管埋設工事のため、12/10~1/9の間、妙口上の通学路(地図の×の所)が通れなくなりました。


そこで、地図に赤線で示した細い道を一時的に通学路にすることになりました。

途中で、自転車通学の中学生とすれ違いましたが、道端に避け、安全に登校していました。

5年生 総合 環境教育

 5年生は、環境教育についての調べ学習のまとめをグループで行っています。
新聞を作ったり、プレゼン・ソフトで発表したり、アイデアいっぱいです。

緑の少年団活動

石根緑の少年団は、お世話になっている公民館やJAにプランターにパンジーを植えて配りました。

    

4・5年生 社会科出前授業

「人にやさしい車、環境にやさしい車」について、トヨタとJAFの方が出前授業をしてくださいました。

シートが動き、体が不自由な方でも、簡単に車に乗り降りすることができます。

ハイブリット車は、とっても静かで、ガソリンもあまり使わないで走ります。

時速5km走行で衝突した場合の経験します。衝突ダメージの恐ろしさを実感しました。

 

6年生 校外学習

6年生は、地層観察に妙之谷川(大郷)へ行きました。また、河原の石を拾って帰り、石の名前を調べました。

パンジーの苗植え

環境・ボランティア委員会は、6校時の委員会の時間にパンジーの苗を植えました。

4年生 社会科 都道府県カルタ

4年生は、社会の時間、日本には47都道府県があることや、それぞれの県の特徴に関心をもち、調べていく学習しています。
そこで、都道府県カルタを作り、今日はカルタ大会です。絵札は地図、読み札は各県の特徴です。いくつの特徴(ヒント)で、絵札が取れるかな?

読み聞かせ

木曜の朝は、よく「読み聞かせ」ボランティアさんが来てくださいます。みんな楽しみです。

ふれあい集会

2時間目、社会福祉協議会の正岡さんから福祉についての講演を全校で聞きました。
ふくしとは「ふだんの くらしの しあわせ」であることや、障がい者(手話やユニバーサルデザイン)について話してくださいました。

4年生 音楽

4年生は、世界の音楽(リズム)を行っています。
今日は、韓国のリズムです。音楽に合わせ机をたたいています。

登校指導

月曜の朝、雨の中でも、子どもたちは元気に登校していました。

1年生 生活科 おもちゃ作り

1年生は、郊外学習で拾ってきたドングリや落ち葉を使っておもちゃを作りました。
特にドングリで作ったこまはよく回ります。

ストーブ出し

高学年がストーブを出してくれました。
12月に入り、寒い日はストーブをたきます。

6年生 家庭科

リンゴの皮むきをしました。廃棄率を少なくすることを意識して練習しました。

学力診断調査

2校時に国語、3校時に算数の学力診断調査を全学年で行いました。

 

5年生 環境について

5年生は、総合で環境について調べています。今日は、パワーポイントを利用して発表資料を作りました。
グループで相談しながら、進めています。

環境カルタ展示

みんなで作った環境カルタを、1階ロビーに置いています。標語や絵を覚えて、環境対策に取り組んでほしいと思います。
また、22日に行われた環境集会の感想も掲示しています。石根っ子は、環境に関心が深いことがよくわかります。

 

登校指導(妙口上・下)

妙口上と妙口下に1か所ずつ国道を渡る横断歩道があります。
なかなか車が止まってくれないことも多いですが、止まるのを待って安全に渡っています。


正門前の横断歩道は、今日もお巡りさんと先生が見守ってくれています。

環境集会

地域の方も参加してくださり、環境集会を行いました。
4年生と環境ボランティア委員会は、地球にやさしい環境作りについて発表しました。
環境標語を作った思いを発表した後、環境カルタをしました。

 

5年生 芋ほり

 5年生は、春に学級園にサツマイモを植えました。
今日は、収穫です。大きな芋がたくさん採れたので、後日収穫祭をして楽しみます。

環境カルタ

環境カルタが出来上がりました。
全校で、早速、読み札を覚えています。日常生活に生かしたり、お家の人にも広まったらいいですね。

登校指導(交通安全の日)

毎月20日の「交通安全の日」です。霜が降りるほど秋が深まってきました。
大郷方面から子どもたちと歩きましたが、寒さに負けず歩く低学年に元気をもらいました。


先週水曜日には、安井方面の登校指導に行きました。
気になっている国道11号線にかかる2つの横断歩道は、車が止まるのをじっくり待って安全に気を付けて渡っていました。しかし、車が止まるまでには時間がとてもかかりますので、早く横断歩道の塗り直しがあると一層安心して渡れると思います。

体力づくり活動

 

3年生以上は、今日から16時35分まで、体力づくりで持久走を行います。

環境カルタづくり

全校児童に募集した環境標語をもとに、4~6年生がジャンボ・カルタを作っています。

アルミ缶回収にご協力お願いします

環境ボランティア委員会は、アルミ缶の回収を行っています。
毎日、北門横のアルミ缶置き場に取りに行き、袋に入れています。
洗っていなかったり、つぶしていなかったりした場合は、ボランティア委員がしています。
地域の方々も、回収にご協力よろしくお願いします。

 

石根地区ふれあい文化祭

 学習発表会と一緒に「石根地区ふれあい文化祭」を石根公民館・小松農村環境改善センターで行われています。
バザー会場や舞台発表会場では、妙口原獅子舞保存会のみなさんの獅子舞や、本校児童のユニットS-girlsのダンスが披露されました。
また、PTAやOYJ部のバザーがあったり、作品展示会場では、児童全員や本校事務の先生の作品が展示されたりもしています。

学習発表会

学習発表会が行われました。どの学年の児童も、大きな声・大きな動作で表現を楽しんでいました。