石根小学校日記

アルミ缶回収にご協力お願いします

環境ボランティア委員会は、アルミ缶の回収を行っています。
毎日、北門横のアルミ缶置き場に取りに行き、袋に入れています。
洗っていなかったり、つぶしていなかったりした場合は、ボランティア委員がしています。
地域の方々も、回収にご協力よろしくお願いします。

 

石根地区ふれあい文化祭

 学習発表会と一緒に「石根地区ふれあい文化祭」を石根公民館・小松農村環境改善センターで行われています。
バザー会場や舞台発表会場では、妙口原獅子舞保存会のみなさんの獅子舞や、本校児童のユニットS-girlsのダンスが披露されました。
また、PTAやOYJ部のバザーがあったり、作品展示会場では、児童全員や本校事務の先生の作品が展示されたりもしています。

学習発表会

学習発表会が行われました。どの学年の児童も、大きな声・大きな動作で表現を楽しんでいました。

登校指導

正門東の横断歩道が塗り直されました。また、正門まわりの桜の落ち葉を保健の先生や6年児童が掃除をしてくれていました。

学習発表会準備

4年生以上は、11日の学習発表会及び石根地区ふれあい文化祭の準備を行いました。

5年生 国語「大造じいさんとがん」音読

5年生は、「大造じいさんとがん」の音読を、タブレットに録画し、発表しました。
各学年、さまざまなタブレットの使い方をしています。
まず「いわねタイム」で、読み方を相談しました。その後、どのようにしたら、上手に録画できるか、場所、タブレットの置き方など考えました。そして、各グループ、最終チェックをした後、発表しました。

6年生 家庭科「リメーク」

6年生は、着れなくなった洋服をリメークして、バックやクッション等素敵な作品を作りました。
先月に、小さくなった服が、どのように変身するのか試案しました。

こんなにすてきな物ができました。服も喜んでいるね。

学びあい学習研究会

静岡県より講師の先生をお招きし、西条市内の先生方と「学びあい学習」研究会を開催しました。
「いわねタイム」で一緒に学び、自分の考えをもったり、分からないことを聴きあったりする様子を見てもらいました。

5年生 社会科「米づくりのさかんな地域」 脱穀・もみすり

5年生は、6月からバケツで稲を作っていました。今日は、脱穀ともみすりです。

① 脱穀・・・ビーカーなどを利用し、稲から外します。

② もみすり・・・すり鉢とボールを使ってすり上げます。

③ 分別・・・すり上がった玄米を、丁寧に分別します。 

就学時健康診断 保護者説明会

来年度入学予定の児童が、おうちの人と一緒にやってきました。

児童が健康診断等をしている間に、保護者の方は、講師に曽我部かすみさんを迎え、ワークショップ「もうすぐ1年生」を行いました。

 

入学前に不安に思うことや心配事など、保護者同士で共有し、交流することができました。

登校指導(大郷方面)

 今朝は、お遍路さん3人とすれ違いましたが、子どもたちは元気な挨拶で「お接待」していました。
大頭交差点の横断歩道が塗り直ししていただいていました。ありがとうございました。
昨日、このページで紹介した2つの横断歩道も早く塗り直しできることを願っています。

5年生 社会科 水産業についての発表

5年生は、社会で水産業を勉強しました。
今日はまとめで、各グループ壁新聞を使っての発表です。
各グループとっても詳しく調べていましたが、わからないことは、調べて後日発表します。
壁新聞に書ききれなかったことは、書画カメラを使って投影するなど、工夫してました。

避難訓練

緊急地震速報による全国一斉避難訓練があり、一次避難訓練を行いました。

登校指導(安井方面)

国道11号線の横断歩道ですが、下の写真のように安井集会所前とりんりんパーク東の2か所がとても薄くなっています。
夏休みの通学路点検で、塗り直しをお願いすると、来年の夏にしてもらえることになりました。
その後も、どんどん薄くなり、交通安全協会石根支部長さんも心配し、先日、再度お願いしてくださいましたが、やはり塗り直しは来年の夏のようです。気を付けて渡ってください。

学習発表会の練習

 

11月11日に行われる学習発表会の練習を各学年が頑張っています。
地域のみなさん見に来てくださいね。