石根小学校日記

登校指導(大郷方面)

今朝も寒い中、元気な挨拶をしながら元気に登校していました。登校後は、委員会の仕事を頑張っています。

西条市ちびっこ駅伝大会

東予運動公園で、「西条市ちびっこ駅伝大会」が開催され、本校から9チームが参加しました。
そのほかにも他校の子とチームを組み出場した子もおり、39名の参加です。
今まで積み重ねた練習が自信となり、互いに鼓舞しあいながら力走を見せ、どの子もいい記録を出していました。
そして、3年女子が5位、4年男子が2位、4年女子が4位、5年女子が3位、6年男子が3位と、5チームが入賞しました。
保護者の皆様、小雨の中、送迎や応援をありがとうございました。

体力つくり

昼休みに、明後日の「西条市ちびっこ駅伝」について説明会があり、注意事項やビデオでコースの確認をしました。
放課後の体力つくりは、今日が最後です。駅伝のタスキの渡し方や掛け方について確認し、練習をしました。

1年生 国語「ものの 名まえ」

1年生は、国語「ものの 名まえ」の中で、グループになり、開きたいお店について考えました。
店で売る品物の絵と名前をカードに書いたり,店の看板を作ったりしました。
今日は、今までに準備したことを使い、「おみせやさんごっこ」です。
客と店の人になって売り買いのやり取りをし、尋ねたり応答したりする勉強ができました。
また、数え棒を使って買い物の練習をし、100までの数の勉強にもなりました。

登校指導(都谷方面)

今朝も寒さに負けず登校していました。たくさんの見守り隊の皆様、ありがとうございました。 

クラブ活動

3学期初めてのクラブ活動です。
パソコンクラブは、クラブ新聞を作るため、インタビューしていました。

読み聞かせ

今学期2回目のボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」です。

登校指導(大郷方面)

今日も寒い朝でしたが、見守り隊さんの温かい声掛けを受けながら、元気に登校していました。
登校後は、委員会の仕事をしたり、立間小学校からのメッセージを読んだりしている高学年もいました。 

6年生 租税教室

伊予西条税務署の方が来てくださり、税金のしくみや役割について話してくださりました。
「小・中学生は、授業料や教科書は税金があるから無料だけど、もし負担するとしたら月謝はいくらでしょう?」…「えっ、7~8万円!」など、身近な例から税金の重要性を学ぶことができました。
1億円の札束(レプリカ)が入ったジュラルミンケースも持たせてもらい、税金額を重さでも体感しました。

登校指導(安井方面)

雨が降りそうな今朝は、安井の集合時刻頃はまだ薄暗いですが、子どもたちは元気に集合していました。
途中、雨が降り出しましたが、見守り隊のみなさんと一緒に、しっかりと集団登校できていました。

みんなで遊ぶ日

今日は、月に1回のみんなで遊ぶ日です。縦割り班で遊んでいる児童たちは、笑顔であふれています。

低学年 昔の遊び

先週「昔の遊び交流会」を行った1・2年生は、教えていただいた「おはじき」や「こま回し」を休み時間に楽しんでいます。

体力つくり

放課後、3年生以上の希望者による持久走練習です。今日は駅伝練習もしました。

しりとり読書

1月11日から2月1日の間、図書掲示委員会が「しりとり読書」を提案してくれました。
「グレッグのダメ日」の次は、「ツネのごん」というように、題名でしりとりしながら読書をしています。
本を読んだら、感想を書き、委員会の人にスタンプを押してもらいます。