石根小学校日記

アルミ缶回収にご協力お願いします

環境ボランティア委員会は、アルミ缶の回収を行っています。
毎日、北門横のアルミ缶置き場に取りに行き、袋に入れています。
洗っていなかったり、つぶしていなかったりした場合は、ボランティア委員がしています。
地域の方々も、回収にご協力よろしくお願いします。

 

石根地区ふれあい文化祭

 学習発表会と一緒に「石根地区ふれあい文化祭」を石根公民館・小松農村環境改善センターで行われています。
バザー会場や舞台発表会場では、妙口原獅子舞保存会のみなさんの獅子舞や、本校児童のユニットS-girlsのダンスが披露されました。
また、PTAやOYJ部のバザーがあったり、作品展示会場では、児童全員や本校事務の先生の作品が展示されたりもしています。

学習発表会

学習発表会が行われました。どの学年の児童も、大きな声・大きな動作で表現を楽しんでいました。

登校指導

正門東の横断歩道が塗り直されました。また、正門まわりの桜の落ち葉を保健の先生や6年児童が掃除をしてくれていました。

学習発表会準備

4年生以上は、11日の学習発表会及び石根地区ふれあい文化祭の準備を行いました。

5年生 国語「大造じいさんとがん」音読

5年生は、「大造じいさんとがん」の音読を、タブレットに録画し、発表しました。
各学年、さまざまなタブレットの使い方をしています。
まず「いわねタイム」で、読み方を相談しました。その後、どのようにしたら、上手に録画できるか、場所、タブレットの置き方など考えました。そして、各グループ、最終チェックをした後、発表しました。

6年生 家庭科「リメーク」

6年生は、着れなくなった洋服をリメークして、バックやクッション等素敵な作品を作りました。
先月に、小さくなった服が、どのように変身するのか試案しました。

こんなにすてきな物ができました。服も喜んでいるね。

学びあい学習研究会

静岡県より講師の先生をお招きし、西条市内の先生方と「学びあい学習」研究会を開催しました。
「いわねタイム」で一緒に学び、自分の考えをもったり、分からないことを聴きあったりする様子を見てもらいました。

5年生 社会科「米づくりのさかんな地域」 脱穀・もみすり

5年生は、6月からバケツで稲を作っていました。今日は、脱穀ともみすりです。

① 脱穀・・・ビーカーなどを利用し、稲から外します。

② もみすり・・・すり鉢とボールを使ってすり上げます。

③ 分別・・・すり上がった玄米を、丁寧に分別します。 

就学時健康診断 保護者説明会

来年度入学予定の児童が、おうちの人と一緒にやってきました。

児童が健康診断等をしている間に、保護者の方は、講師に曽我部かすみさんを迎え、ワークショップ「もうすぐ1年生」を行いました。

 

入学前に不安に思うことや心配事など、保護者同士で共有し、交流することができました。

登校指導(大郷方面)

 今朝は、お遍路さん3人とすれ違いましたが、子どもたちは元気な挨拶で「お接待」していました。
大頭交差点の横断歩道が塗り直ししていただいていました。ありがとうございました。
昨日、このページで紹介した2つの横断歩道も早く塗り直しできることを願っています。

5年生 社会科 水産業についての発表

5年生は、社会で水産業を勉強しました。
今日はまとめで、各グループ壁新聞を使っての発表です。
各グループとっても詳しく調べていましたが、わからないことは、調べて後日発表します。
壁新聞に書ききれなかったことは、書画カメラを使って投影するなど、工夫してました。

避難訓練

緊急地震速報による全国一斉避難訓練があり、一次避難訓練を行いました。

登校指導(安井方面)

国道11号線の横断歩道ですが、下の写真のように安井集会所前とりんりんパーク東の2か所がとても薄くなっています。
夏休みの通学路点検で、塗り直しをお願いすると、来年の夏にしてもらえることになりました。
その後も、どんどん薄くなり、交通安全協会石根支部長さんも心配し、先日、再度お願いしてくださいましたが、やはり塗り直しは来年の夏のようです。気を付けて渡ってください。

学習発表会の練習

 

11月11日に行われる学習発表会の練習を各学年が頑張っています。
地域のみなさん見に来てくださいね。

登校指導(都谷方面)

今朝も、多くの見守りをありがとうございました。
交通安全協会の石根支部長さんは御夫婦でおうちの前でハイタッチと声掛けをしてくださっています。

郷土史跡巡り(明穂・安井方面)

秋晴れの中、お家の方と一緒に郷土史跡巡りを行いました。
校区には3つのコースがあり、今年は明穂・安井方面でした。
①功労石、②三島神社、③石灯篭、④興雲寺、⑤安井地蔵、⑥歯神さん、⑦新田神社を巡りました。
①~⑦の史跡には、地域の指導員さんがいて、分かりやすく説明してくださいました。

ありがとうございました。

石根郷土カルタ大会

5時間目「石根郷土カルタ大会」を行いました。
まず、カルタの内容について自分が調べてきて、各班で発表しあいました。
困った低学年には、そっと高学年が手助けしています。
自分で「わらじ」を作ってきて、分かりやすく説明する子もいました。
班の子や保護者の方々が応援する中、カルタをさがします。
カルタを通して、石根の史跡や昔のことがよく分かったようです。

史跡巡り打ち合わせ

縦割り班に分かれ、日曜に行われる史跡めぐりの打ち合わせを行いました。
6年生が中心になり、班のめあて、巡る順序の確認をしました。

校長講話「人権について」

今日の校長講話は、「人権とは何か?」の話でした。
人権とは、「みんなが〇〇に生きるために必要な権利」です。たとえば…と、身近な権利を教えてもらいました。
その後、人権標語を各学年代表一人ずつが全校に発表した後、全校でペアになり「いわねタイム」をしながら、自分が作った標語と、それに込めた思いを紹介しあいました。

赤い羽根募金活動

ボランティア委員会が各教室に回り、募金運動を行いました。
協力ありがとうございました。明朝も行いますので、よろしくお願いいたします。

2年生 生活科 町探検

2年生は、9時30分から、町探検に行きました。
石根地域にある商店、公民館、郵便局などを回りました。
道に迷ったら「いわねタイム」でみんなで相談してました。
探検から帰ったら、探検で気が付いたことをまとめ、お礼の手紙を書きました。
協力してくださった地域の方々、一緒に探検に参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

5年生 図画工作

5年生は、枝や落ち葉、針金などを使って工作を行っています。
友だちや先生に相談したり、手伝ってもらったり、楽しそうに作業しています。
仕上がりが楽しみです。

10/23 本日の陸上記録会 延期のお知らせ

本日の陸上記録会は、天候が悪くなると予想されるため、明日に延期となりました。
本日の時間割りですが、
≪4年生≫音 国 国 算 理 社
≪5年生≫図 図 図 図 国 算
≪6年生≫明日の時間割 
です。選手の皆さんは、弁当がいります。なお、本日の放課後陸上練習は16:30まで行います。よろしくお願いします。

小学校陸上記録会 壮行会

10時5分から、明日行われる陸上記録会の壮行会を行いました。
選手が試技を披露すると、全校児童から大きな拍手が起こりました。
「こんなに走ったらいいのね。」と言いながらまねをしている低学年もいました。

1年生 郷土かるた練習

26日に行われる郷土かるたの練習を行いました。「ここ知っとる。近くにあるよ」「これ知らない。何だろう」
かるたをしながら、言葉の勉強と郷土の勉強をしてました。

 

朝、ボランティア清掃

秋が深まり、落ち葉の季節になりました。
朝、気がついた児童が正門前を履いてくれています。ありがとうございます。
また、銀杏を拾い、どんな料理ができるか担任と楽しそうに話してました。

登校指導(妙口下)

朝、大きな声で挨拶の輪ができています。
毎日、指導してくださっている見守り隊の方々、お巡りさん、ありがとうございます。

「石根史跡巡り」打ち合わせ

19時よりPTA会長、自治会長、公民館長、指導員の皆さんに集まっていただき、10/28に行われる「石根史跡巡り」の打ち合わせを行いました。今回のコースは、明穂・安井です。お忙しい中、ありがとうございました。

 

避難訓練(地震速報)

休み時間、清掃時間、下校時の3回、地震の1次避難の訓練を行いました。
児童は、教員の指示がなくてもすぐに避難行動できていました。
また、「ダンゴムシになるのは、ここでいいのかな?」と、1次避難場所について確認もしてました。

みんなで遊ぶ日

今日は、みんなで遊ぶ日です。まず、給食を縦割り班で食べました。
昼休みには、26日に行われる郷土かるた大会の打ち合わせをしました。
高学年がリードし、スムーズな話合いができていました。

 

大郷地区のだんじり

本日は大郷地区の祭礼2日目で、運動場にだんじりが入りました。
子どもたちは、だんじりを見上げたり、太鼓のリズムを楽しんだりしました。


 

1年生 国語「くじらくも」

1年生は、国語の時間、「くじらぐも」を勉強しています。今日は、雲の上のように高い屋上に上がりました。
青空の中、「くじらぐも」の音読や演技を行いました。

 

祭礼2日目

2日目も秋晴れとなり、校区各地で和やかな祭りとなりました。

河内八幡神社
 大郷地区は、本日1日目です。


石土神社





老人ホーム・道前荘ほか
 


三島神社



新田神社


貴船神社




祭礼1日目

本日より、石根地区はお祭りです。妙口の子どもだんじりをみんなで力を合わせて担いていました。

また、東大頭のだんじりも見ることができました。大人も子どもも一緒に和やかに祭りを楽しんでいました。

図書掲示委員会活動

 

今日の給食時のテレビ放送は、図書掲示委員会の「すきな本の紹介」です。

各学年1名が、発表しました。石根の児童は、本が好きです。

登校指導(明穂・都谷)

今朝は晴天です。明穂方面の児童たちは、今日も見守り隊の方と元気に挨拶しながらの登校です。

10日(水)は、都谷方面の登校指導をしました。こちらも元気一杯に挨拶し登校していました。