石根小学校日記

学団会

学級活動の後。学団会が行われ、集合時間などの確認をしました。
また、学団の途中で避難訓練も行いました。

3学期 始業式

3学期の始業式が行われました。
児童代表の言葉で、今まで頑張ったことや3学期の目標を発表しました。
その後、校長講話では、冬休みで気を付ける「あいうえお」の振り返りをした後、3学期にもっと頑張ってほしい「いわねタイム」の意義について教えてもらいました。
式の後、生徒指導主事から健康な生活についてお話がありました。

1学期の終わりに、全校で文房具を集め、豪雨で被災した宇和島市立立間小学校へ送りました。
その立間小学校からのお礼の手紙を紹介しましたので、運営委員会が全校に紹介しました。
その後、玄関に掲示していますが、みんなが熱心に見入っていました。

七草がゆを食べよう会

10時より改善センターで「なかよしサークル」のみなさんに教わりながら、26名の児童が「七草がゆ」づくりに挑戦しました。
みんなで作ったかゆはとてもおいしく、お代わりする子もいっぱいで、多い子は4杯も食べていました。
公民館・地域の皆様、ありがとうございました。

体力つくり

 今日も9時に集まり、持久走練習を頑張っています。

体力つくり

 9時より「体力つくり」で、3年生以上の希望者による持久走練習をしました。
久しぶりの「体力つくり」なので、ペースを落とし、体を慣らしながら行いました。