石根小学校日記
物語に夢中!~朝の読み聞かせ~
2025年9月19日 08時00分9月18日(木)の朝、読み聞かせがありました。本のページをめくるごとに子どもたちの表情が変わり、物語を楽しむ気持ちが伝わってきました。やさしい読み声に包まれた教室は、温かく穏やかな空気に満ちていました。絵本大好きクラブ皆様、ありがとうございました。
石根っこと共に学ぶ授業 ~初任者 奮闘記録2~
2025年9月18日 08時00分9月17日(水)の5時間目に、第2回目の初任者教員による研究授業を行いました。国語科の授業でした。子どもたちは友達の意見をしっかりと聞き、自分の考えを言葉にしながら、いきいきと学習に取り組む姿を見せてくれました。
石根っこ2年生の学びに対する意欲がとてもすばらしく、成長と感動がありました。そして、初任者の先生にも大きな成長がありました。

授業後には、まず、ICTを有効に活用しながら、ネットーワークを使って、各グループに分かれて、良かったところ、改善点を協働的に作成。全教職員で一緒に、授業の振り返りを行い、教材の工夫や指導の仕方について意見交換を深めました。
さらに、校長先生から動画紹介、AIを使った詩への背景や作者の思い、愛媛県美術館で現在開催されている谷川俊太郎展でのリアルな学びや石根小学校が一丸となって学び合い等の指導助言があり、大変実りのある研修になりました。
※ 第1回目の様子は、6月25日に掲載しています。
運動場に響く声!~陸上練習~
2025年9月17日 08時00分 秋の大会に向けて、陸上練習が始まりました。
石根っ子は短距離やハードル、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳びなど、それぞれの種目に一生懸命取り組んでいます。友達と励まし合いながら、自己ベストを目指してがんばる姿がとても頼もしいです。
子どもたちの笑顔あふれる ~クラブ活動~
2025年9月16日 08時00分 9月、今年度4回目のクラブ活動がありました。
ダンスクラブは新しい振り付けに挑戦し、ボードゲームクラブは将棋やオセロで盛り上がりました。茶道クラブは和菓子をいただきながら、お茶の味わいを楽しみ、料理・手芸クラブはお菓子づくりに挑戦。イラストクラブでは思い思いの絵を描き、スポーツクラブはドッジボールで元気いっぱいに体を動かしました。どのクラブでも、子どもたち個性を輝かせながら、生き生きとした表情が印象的でした。
★ダンスクラブ
★ボードゲームクラブ
★茶道クラブ
★料理・手芸クラブ
★工作・イラストクラブ
★スポーツクラブ
外部講師来校 ~えひめ川の防災プログラム~
2025年9月12日 08時00分「えひめ川の防災プログラム」の講師の方々が来校され、6年生が様々な知識を身に付け、防災を実感できる体験をさせていただきました。まずは、全体でのガイダンス。もし河川が氾濫するとどうなるのか、坊っちゃんスタジアムや商業施設周辺を例に、シュミレーション動画で説明。とてもリアルで学びが深かったです。
「流域治水」について知識をつけた後、実際に立体模型を作成し、実験を行いました。バケツを使って、身近に自分たちにできることを行うことの大切さや、田んぼや森林もとても大切な役割をしていることがよく分かりました。
次に、水に足がつかった時にどんな風になるのか、両脚にそれぞれ7.5Kgの重りを取り付け、災害場所をイメージしながら歩行体験をしてみました。思ったよりもとても危険であることが体感でよく理解できました。
さらに、身近な石鎚山のことや川のことを踏まえ、どう危険を回避すればいいのか、具体的な事例を学び、ライフジャケットの着用もマスターしました。最後に、サプライズで誕生日のお祝い写真撮影もあり、命を大切さを学び、友の優しさも感じる素敵な時間でした。
9月学びを深める秋に ~体験活動を大切に~
2025年9月11日 08時00分4年生の理科の授業の様子です。石根小学校内にある花の花粉を採取し、顕微鏡で覗いています。身近にある花を顕微鏡でみると、「お~。スゴイ。」ミクロの世界を体験することで石根っこに本物を見る感動がありました。
ミクロは、ギリシャ語で「小さい」を意味する「mikros」に由来します。石根っこはワクワクした気持ちを大切に、成長しています。ちなみに、顕微鏡内の写真はメランポジウムです。
最近のニュースで、キョウチクトウの毒性が話題になっています。
AIで調べると、学校・街路樹・公園等に植えられる理由がきちんとありました。それは、空気浄化効果、害虫・有害生物を寄せ付けない、公害・環境ストレスに強い、景観が美しい。さらに、広島などでは戦後に最初に咲いた花として「希望の象徴」とされています。
石根っこも教師も、日々の身近なことに関心を持ちながら、さらに好奇心を高め、楽しく学んでいきます。
6年生は音楽の授業で、名曲「ふるさと」をリコーダーを使って、演奏していました。メロディーを聞くだけで、日本のふるさとを思い浮かべ、心が穏かな気持ちになりました。
日本人の心の原風景とも言われ、昔からよく歌われています。いつか石根っこも、幼いころの思い出や家族・友への想いを馳せる日がくるのでは・・・。♬これからもいわね愛、ふるさとを大切に♪♪♪
9月学びを深める秋に ~学び合いを大切に~
2025年9月10日 08時00分5年生の社会科の授業の様子です。2学期も学級目標「自分に負けず明るい笑顔で支える5年生」を達成できるように、石根っこは成長しています。分からないことが「分からない」と言える「安心感」のある学級で、級友の優しい声掛け。明るく、支え合っている姿が印象的でした。
全クラスが「いわねタイム」という学び合いの時間を取り入れることで、相手をしっかり見て、心を込めて聴いて、学習を深めることができていました。知的好奇心が高く、ワクワクした学びを展開しています。
アナログとデジタルのベストミックスを図りながら、個別に最適な学習ができるように挑戦しています。1学期よりも成長の見られる2学期がスタート。人間関係がどんどん深まって、さらに分かる喜びが実感できる学校を目指します。
9月学びを深める秋に ~みきゃん通帳も活用中~
2025年9月9日 08時00分3年生が石根っこ高学年を見習って、ICTを活用し、みきゃん通帳の登録を行い、読書習慣を高めようと取り組んでいました。また、図書委員を中心に、読書オリンピックも開催中です。今後もどんどん図書館を有効活用してほしいです。
6年生は図画工作の時間に、粘土を使って、「なりたい自分」や「すきなこと」を立体作品に表現していました。自分の思いが伝わり、動きのある作品になるように創意工夫している様子がすばらしく、とても集中していました。
EXPO2025 ~ALTの先生と共に~
2025年9月8日 08時00分英語の授業で、本校のALTの先生が、この夏の旅の思い出を紹介。その中でも特に、EXPO 2025大阪・関西万博の経験した話に、石根っこたちの目は輝いていました。
石根っこたちにその体験をICTを活用しながら、プレゼンテーション。さらに、石根っこの中にもEXPOを経験した児童がおり、アメリカやドイツのパビリオンに行ったことをみんなに紹介してくれました。
EXPO2025のテーマは、いのち輝く未来社会のデザイン。私も体験しましたが、忘れられないとっても素敵な空間と時間、学びでした。
ぜひ、興味のある石根っこや家族・地域の皆さんは公式HPをご覧ください。(*^_^*) ここをクリック→ https://www.expo2025.or.jp/
県美術館から来校!! ~対話型鑑賞プログラム~
2025年9月5日 08時00分9月4日(木)対話型鑑賞プログラム(第3回)が開催されました。愛媛県美術館の専門学芸員の方々が来校され、3校時低学年、4校時中学年、5校時は高学年で実施しました。
講師の方々がさまざまな質問を問いかけてくださり、石根っこはどんどん感じたことを発表することができていました。「なぜそう感じたのか」を自分に問い返したり、友達の意見を聞き、「なるほど~。分かる。分かる。」「友達と違って、自分はこう感じるなぁ」などと感性を磨いていました。
石根っこは第4回(10月9日に開催予定)も楽しみにしています。
【9月5日(金)】台風通過後、石根小学校3階から見える秋空。
空は青く。雲は白い。緑いっぱい。とても素敵な景色です。
ICT支援員来校!! ~プログラミング楽しいなぁ~
2025年9月4日 08時00分9月3日(水)ICT支援員で本校卒業生T先生が来校してくださいました。各学級を1時間ずつ訪問してくださり、情報活用能力を高めてくださいました。写真は2年生のプログラミング学習の様子です。プログルというプログラミング言語をICTを活用しながら、楽しく学ぶことができました。
自分でじっくりと考え、迷路を作成し、友達と助け合ったり、学び合ったりしていました。また、お互いの作品を友達に紹介したり、一緒に迷路ゲームで遊ぶ中で、問題解決能力を高めることができました。
以前は、中学校3年生が学んでいたプログラミング。小学校2年生で「やればできる。」「ちょっと難しいことにも挑戦してみる。」「わかれば簡単。」「また、やってみたい。」と体験できるスゴイ時代になってきました。まさに新時代。デジタルとアナログのそれぞれの良さを活かし、石根っこは学び続けます。
声楽家 淀川萌先生、来校 ~特別課外授業~
2025年9月3日 08時00分9月2日(火)特別課外授業のため、声楽家の淀川萌先生と支援スタッフの真田安史さんが来校されました。プロの声楽家の方から直接、本物の学びと感動を経験することができました。
今回は11月のいわね未来創造いわね小創立150周年記念事業「いわねの心を世界へ」、西条市音楽フェスティバルで4・5年生が歌う予定の曲の歌唱指導を行ってくださいました。
「感じて心が動くことはありますか?」「他人を笑顔にしたいなら、自分の顔が笑顔じゃないと・・・。」など、心を動かす言葉掛け、実際にやってみせてくださり、あっという間に感動のプログラムが終了しました。
その後、4・5年生と一緒に給食を食べられ、石根っこたちとの交流を深めることができました。
今日の音楽でのふれあいが明日へとつながり、次回10月9日、10日で再会できる日が楽しみです!!
「記録」と「記憶」に残る水泳記録会 ~大会新記録~
2025年9月2日 08時00分9月1日の表彰に係る夏休みダイジェスト。今年度最後となった西条市水泳記録会です。七夕飾りに、本校体育主任の先生が「水泳記録会で石根小が一位をとれますように!必ずとる」と短冊に熱い願いを込めていました。校長も毎日、短冊を眺めながら、「何としてもチームいわねで願いを叶えてあげたい。」と祈りを込めて、石根っこと先生のがんばりを見守っていたところ、本当に願いが叶い、男子リレーが1位の快挙を達成しました。
当日のプールで躍動した選手のあきらめない泳ぎ、パフォーマンスを上げるための最大限の応援、「男子25m自由形R. Mさん大会新記録」など、「記録」と「記憶」に残る、まさに「大感動」の記録会になりました。記録会後のミーティングで、体育主任の先生の石根っこへ涙のメッセージや大会後に何人もの保護者の方に「校長先生、あの水泳大会、本当に感動しました。いやぁ、本当に良かった。」などと嬉しいメッセージをいただき、さらに感動が深まりました。
ぜひ、10月22日の陸上記録会でも石根っこが躍動できるように、石根のみんなで応援していただけると大変有難いです。
心を動かす感動の2学期スタート!!
2025年9月1日 12時20分9月がスタートしました。石根っこたちは、夏休み中に友達や家族と楽しく過ごし、元気に登校し、良いスタートを切ることができました。
今日は大掃除を実施した後、表彰や始業式を行いました。3名の代表児童が立派に発表をすることができました。校長先生のお話では、夏休みの活躍を讃えられ、「心を動かす感動の2学期に」をテーマに、幸せを呼ぶ合言葉「やってみよう」、「ありがとう」、「なんとかなるさ」、「ありのままに」が紹介されました。石根っこと教職員は一丸となって、世界一幸せな学校を目指し、みんなで一緒に未来を創造していく気持ちが高まりました。